トップのページへ 白神山地のページへ この記事のブログへ

下にコース地図あり
9月29日(日)晴れ

コースタイム
<登り>※初心者対象の登山教室なのでゆっくりペースです
登山口10:35→11:40山頂(展望を楽しみながらゆっくり昼食)
<下り>
山頂12:22→13:22二ツ森展望所13:39→13:43登山口

能代市体育協会主催の「山登り教室」に同行させていただきました。
体育協会職員をあわせて総勢11名が、能代市総合体育館に集合し、車に分乗して出発。二ツ森登山口に着いて講師のお話を聞いて、準備運動をして出発。すばらしい秋の青空の中を順調に登り、全員無事に山頂に着き、展望を楽しみながらのんびりと昼食を食べる。次から次へと登って来る登山者で山頂はいっぱい!12時を回って下山開始。帰りは展望台にも寄り14時前に下山。整理体操をして車で能代市総合体育館に戻り解散となりました。
すばらしい天気に恵まれ、きっと楽しい思い出になる山登りになったことかと思います。

講師のnariyuki氏が白神山地の説明をしているところです。 山頂直下のナナカマド。実は赤いけど紅葉はこれからです。
山頂で講師のnariyuki氏が「あれが森吉山だよ!」っと指を・・・ ブナ林の中を順調に下ってきました。

今回歩いたコース(GPSデータによる)