トップのページへ 秋田県の山ページへ この記事のしょうすけブログへ
藤里駒ヶ岳(秋田県藤里町)
(藤里駒ヶ岳1157.9m二等三角点)
2011年7月6日(水)
単独行

<コースタイム>登り:田苗代湿原経由コース  下り:尾根道コース
登山口11:07→田苗代湿原で写真三昧→12:43山頂(昼食・樺岱コースの確認)13:20→田苗代湿原に戻って写真撮影→14:24登山口

7月6日(水)曇り後晴れ
地元地方紙に記事が載っていたので気にはなっていた。田代岳の八方平のニッコウキスゲや白神岳のニッコウキスゲもそろそろかな・・・と思いながら、幾分体調不良もあって比較的イージーな藤里駒ヶ岳にした。
曇り空の中、遅い出発。藤里町に入り、延々と山奥を目指す。岳岱を越え濡れた舗装道路を走って11時前、登山口駐車場に着く。沢山の人がいる。松本からいらしたというツアーの方々も。松O氏御夫妻ともバッタリ!
11時7分出発。間もなく田苗代湿原。一面にニッコウキスゲが咲いている。コンデジと一眼デジを出して撮影!湿原より先へ進んだのはツアーの方々だけ。他の方々は田苗代湿原から戻って行った。植物を撮しながら登り始めたら、間もなくツアーの方々を追い越す。ガスに煙る誰もいない山頂に12時43分に着き、ひとりポツンと昼食を食べる。その後、樺岱コースの方へ少し下って様子を見てくる。山頂に戻ったら松本からのツアーの方々が到着。信州のあこがれの山々の麓から秋田までいらしてくださったm(_ _)mご苦労様!メンバーには南岳で40年間勤務を頑張った方もいるとか!とても私には無理な事!北アルプスに来たら寄ってくださいということであった。新島々の事務所にいらっしゃるようだ。帰宅して調べてみたら株式会社ロータリー旅行関係者の方々だと思ったが・・・?明日は森吉山だということであった。挨拶をして下山開始。下りは尾根道を下ることにする。間もなくガスが上がり前方に岩木山と尾太岳(おっぷだけ)が見えた。植物の写真を撮りながら下り、もう一度田苗代湿原へ戻って写真を撮る。14時24分登山口に戻る。松本からのツアーのバスが待っていた。今晩は大館の大滝温泉だとか・・・運転手さんに挨拶をして車に乗って帰路につく。峨瓏大滝を見て、ゆとりあ藤里の温泉(400円)に入り、国道7号線を自宅の能代市に向かった。北東北もいよいよ暑くなってきた・・・

田苗代湿原一面に咲いているニッコウキスゲ
下りの尾根で急にガスが上がった