トップのページへ 秋田県の山のページへ しょうすけのブログへ
鳳 凰 山(520.4m)四等三角点・・・大館市
2011年7月22日(金)
大館国際情報学院高等学校の生徒達と

2011年7月22日(金)快晴

大館国際情報学院高等学校の2年生が、鳳凰山でボランティア清掃登山を実施するということで、私も参加させていただいた。
生徒88名ほどの参加で、午前9時前出発。私は生徒の出発前に当校の先生と一緒に出発した。一般の人達が沢山登っている。「おはようございます!」「こんにちは!」っと挨拶が絶えない。山頂手前で4人の男子生徒に追い越されてしまう。山頂までの最後の登りで汗がポタポタ落ちてくる。標高差160mを一気に登ると四等三角点のある標高520.4mの山頂に着く。山頂に着いて休んでいたら涼しい風が・・・汗が冷え少し肌寒く感じた。少しずつ生徒が到着して、やがて全員ゴールして昼食を食べる。集合写真を撮って下山開始。私は最後尾に付いて下る。順調に下って、少し早めの13時過ぎに駐車場に着いて、全員の確認と挨拶をして解散。
コースタイムは、登り1時間20分、下りは1時間ほどであった。市街地から近い所にこんな山があるなんて大館市民が羨ましい!
終了後、以前立ち寄ったことのある「ママインドカレー」が片山に移転したというので3人で行ってみることにした。
前に寄った時の記事はこちら!結果的にはご馳走になってしまったm(_ _)m
山頂でおにぎりを食べた後だったので腹一杯になって能代市の自宅へと向かう。途中、田代の温泉「ユップラ」に寄って汗を流す!